iM@S make MY day!

法子Pのアイマス雑記/月1回以上更新予定

ファン活のすゝめ[ライブパレード]

f:id:donut_cheddar:20200308215142p:image

ライブパレードお疲れ様でした!ということで今回のファン活記録を自分のメモ代わりとして残しておくことにしました。

これからライブパレード(以下ライパレ)でファン活をしたい、と思っているPの方に多少なりとも参考になれば嬉しく思います。

 

それでは、なぜファン活するに至ったのか等の経緯は置いておいて、ひとまず先に成果の報告をします。

f:id:donut_cheddar:20200308214503p:image

(イベント前)
f:id:donut_cheddar:20200308214510p:image

(イベント後)

1712万→2272万ということで、ライパレを走った約5日間を通して担当の椎名法子のファン数をざっくり約500万ほど増やすことができました。

また、今回はイベントの約5〜6割を放置編成で回していたにもかかわらず、SSSランキングの月間獲得ファン数を確認してみたところ、その数なんと約800万。ファン数2倍キャンペーンがあったとは言え、ファン活におけるライパレの効率の良さが分かっていただけたでしょうか。

 

[そもそもなぜファン活をするのか]

これは人によって様々ではありますが、主に

・担当のファン数を増やしたい

・担当の有名や、高名称号が欲しい

・ポテンシャル解放のため

・SSSの称号を獲得するため

のいずれかに行き着くと思います。これらの目標を達成したい人にとって、ライパレは非常にうってつけのイベントです。

 

[なぜライパレがファン活にうってつけなのか]

単刀直入に言うと、

スタドリ、ジュエルの消費を抑えつつ、最大効率で獲得ファン数を増やすことができる

点にあります。

参考までに、今回自分がイベントで消費したスタドリは、おおよそ10、20、30を各30本程度。ジュエルは大体2500石ほどでした。

10連ガシャ1〜2回分程度の石があれば、少なくとも担当の有名称号を獲得できるほどのファン数を稼ぐことができる、これがライパレの素晴らしい点です。恐らくこれを通常のライブや他のイベントで目指そうとすれば、数倍の石と時間を要することになるでしょう。

 

[ライパレでファン活をする上で必要なこと、準備しておくこと]

 

まず最重要なのが、

時間

です。

自分は今回のライパレを走ると決めたのがファン数2倍キャンペーンが始まった3/4からだったので、イベントを走ったのはたったの5日間でした。その5日間のうち1日はライブBDの観賞会で完全にデレステに触っていなかったので、イベントを走ったのは実質4日間ということになります。幸い、自分は長期休暇中の大学生であったので、その4日間のほとんどをイベントに費やすことができたのですが、社会人の方や、バイトや遊びの用事等で予定が詰まっている方は、走る時間を多めに取ることがファン活をする上での必要条件となります。このあたりは、皆さんのファン数の目標等によって変わってくるので、無理のない目標設定が重要となってきます。個人的には、単純に健康上の観点から睡眠時間は極力削らないようにすることを強くオススメします。ファン活する際譜面を叩く以上集中力も要求されるので。

 

他に主に必要なことをリストアップすると、以下の通りです。

 

・スタドリと石(これは前述の通り)

・ある程度のデレステの技量(masterがフルコンできる程度、上手ければ上手いほど良い)

 

デレステの技量というのは、ファン活である以上、スコアが必要となってくるからです(デレステのライブ成功毎の獲得ファン数は獲得スコアに比例します)。コンボ数をできるだけ増やせるかどうかで獲得ファン数が大きく変わってくるので、安定してフルコンできる曲が多ければ、その分多くのファン数を獲得することができるでしょう。

 

[あるとファン活に有利に働くもの]

・高スコアを出せる編成

・センター効果"シンデレラチャーム"を持つSSRアイドル

・放置編成

・大量のマネー(これは1000万マニーほどあれば十分です)

 

上二つは獲得ファン数を増やす上で役に立ちます。

放置編成及びマネーは、エリアの観客動員数を稼ぐ上で役に立ち(理由は後述)、結果として獲得ファン数の増加に繋がります。

 

[ファン活の流れ]

それでは以上を踏まえた上で、実際のライパレによるファン活の流れを解説していきたいと思います。

まず、以下の2つの画像をご覧ください。

f:id:donut_cheddar:20200308230039p:image
f:id:donut_cheddar:20200308230116p:image

これはどちらも今回の宮城公演のライブ成功時の獲得ファン数です。

2枚を比較すると同じ公演であるはずなのに約2倍近く獲得ファン数に違いが生まれています。この違いを生み出すのが、ライパレの"観客動員数によるファン数補正"なのです。

画像を無断転載するのは流石にアウトなので、自分が参考にさせていただいたツイートを引用させていただきます。

 

 

このツイートの画像を見ていただければ分かるように、ライパレでは各エリアごとの観客動員数の数によって、獲得ファン数にどんどん上昇補正がかかっていくのです。

f:id:donut_cheddar:20200309002320j:image

(赤で囲んだところがエリア別の観客動員数です)

この観客動員数の補正が最大になると、先ほど示した2つの画像のように、獲得できるファン数がなんと約2倍近くにまで膨れ上がるのです。

ここで、注意すべき点が一つあります。

今話していたのは"エリア別の"観客動員数なんです。どういうことかというと、これは"累計"観客動員数とは違うということです。

f:id:donut_cheddar:20200309003407j:image

(ライブクリア後の画面にきちんと2つの数値が表示されています)

つまり、例えば6つのエリアで観客動員数を60万ずつ稼いで累計観客動員数が360万を超えたとしても、ファン数補正は最大にはならないのです(自分は初めてライパレを走ったときこの仕組みに気づかずかなりの時間と石を無駄にした経験があります)。

故に、ライパレでファン活をする時は、

"必ず"同じエリア内で何度も公演をクリアする

ようにしてください。

次に、観客動員数を増やすための工夫についてお話しします。

まず最も重要なのが、必ず公演目標を達成することです。

ライブパレードには、各公演毎に公演目標というものが設定されています。例えば、合計リズムアイコン500以上、合計楽曲難易度27以上など。これらの公演目標を達成するかしないかで、公演をプレイした後の観客動員数に大きな差が生まれてしまいます。なので、必ず公演目標を達成するようにしてください。100%達成できるくらいが理想です。

 

次に先程述べた、大量のマニーが関係してきます。

f:id:donut_cheddar:20200309005903j:image

赤で囲んだ部分をタップすると、マニーを払うか、イベント営業で獲得したLIVEオプションを設定する画面が出てきます(申し訳ないのですが、その画像はありません。ご了承ください)。

この設定を行うことで、獲得できる観客動員数を最大で10%増やすことができます。この10%という数字は、少ないように見えてかなり大きいものです。特に、時間がない、忙しい人ほどマニーをケチらず花火(10万マニー)を設定し続けることをお勧めします。ライパレを走っていると分かるのですが、ずっ〜〜〜とデレステをプレイし続けるのはよっぽど慣れていない人でない限りとてもキツイです。自分は今回イベント営業で獲得したオプションを全て使い、残りは全公演全てで花火を打ち上げました。ライパレを走ると覚悟を決めた人は、魔法のドレス等を売っ払って十分なマニーを確保しておきましょう。

また、毎日更新される流行曲をプレイすることでも、観客動員数を少しですが増やすことができます。こうした小さな積み重ねは後に大きなリターンとなるので、極力プレイしていくようにしましょう。もちろん、担当の曲やお気に入りの曲をプレイするのも心の保養となるのでドーナツオッケーです🍩👌

 

以上を踏まえた上で、次はどのエリアを選べばいいのかという話に移っていきます。

 

エリアの選び方は大きく2つに分かれます。

 

1つ目は、スタミナ消費45でライフ○○%以上が公演目標となっている公演があるエリアです。

これは、今回自分が走った東北エリアの宮城公演が当てはまります。

f:id:donut_cheddar:20200309012045p:image

この公演の最大の利点は、放置編成が使えることにあります。

ライパレに限らずデレステのイベントというのは基本的に体力勝負なので、放置編成が使えるかどうかでかなり精神的な余裕が生まれます。

序盤は観客動員数の補正はあまり乗らないので、観客動員数が100万人に達するぐらいまで放置編成で回し、そこからは基本手動でファン活を行う。手動でファン活を行い、少し疲れてきたら休憩として放置編成を使って観客動員数を稼ぐ。こういった工夫を行うことで体力的にも効率の良いファン活を行うことができるでしょう。

 

2つ目はEXエリアです。

これは1番最後に解放されるエリアですね。

このエリアの強みは、スタミナ消費50で行える公演がある点です。

ここはある程度デレステをプレイしていれば公演目標はそれほど難しいものではなく、さらに1回の公演クリアによる観客動員数が最も多いため、最も効率が良いエリアとなっています。

一見1つ目のエリアと比べて一曲あたりのスタミナ消費量が約17と、スタミナ効率が悪いように見えるのですが、実はきちんと計算するとこちらの方が効率が良いらしいです。

ただし、このエリアを解放するのに少し時間がかかってしまったり、放置編成が使えない、などの欠点もあります。

 

ライパレでファン活を行う際は、以上の2つのエリアのどちらかを選択すると良いでしょう。

 

[最後に]

以上が自分がライパレでファン活をする際に意識し、実践している点です。結果的に相当な長文となってしまいましたが、ライブパレードはデレステの中でもやや仕組みが難しいイベントであり、自分も全貌を理解するまでかなり時間がかかったため、パレードでファン活をしたいと思っているPの方の手助けに少しでもなればという思いでこの記事を書かせていただきました。

ライパレは、マスプラを含め全ての曲を常時プレイすることができるため音ゲーの上達にも役立ちますし、何よりここまで述べてきたようにファン活の強い味方です!

ぜひ一度パレードでファン活をしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、ここまでわざわざ目を通していただき本当にありがとうございました。前回はライブレポート、そして今回はデレステ攻略と自分のブログ記事にも幅が出てきたなぁと感じます。というわけで次も新たな試みとして、とある考察記事を投稿しようと思ってます。

近いうちに投稿できるといいな…(おしまい)

 

P.S.法子はかわいい

f:id:donut_cheddar:20200309024544p:image