iM@S make MY day!

法子Pのアイマス雑記/月1回以上更新予定

デレ7thツアー10選!

f:id:donut_cheddar:20200226182830j:image
f:id:donut_cheddar:20200226182825p:image
f:id:donut_cheddar:20200226182832j:image

デレ7thツアー、お疲れ様でした!

 

皆さんこんにちは、チェダーです。

Twitterでも何度も言っていますがデレ7thツアー、本当に最高でした!!自分はこのデレ7thでアイマスのライブに初参戦したのですが、もうほんとにほんとにほんとに最高だった!優勝!!!(語彙力)

ということで、今回は遂に千秋楽の大阪公演を終えたデレ7thツアーの振り返りということで、個人的に印象に残ったor好きだったデレ7thツアーの思い出10選をランキング形式で話していこうと思います!

※あくまで個人的なランキングです。正直本当に苦渋の選択でした。ランク外でも優勝した曲やセトリ、MCは数え切れないです。

 

早速やっていきましょう、ランキング10位は...

 

DJぴにゃ&DJ KOOによる業務連絡前のDJタイム

 

これ、マジで楽しくなかったですか????踊り狂ってました。

確かちひろさんが「休憩させませんよ」的なこと言っててめっちゃ笑った記憶があります。実際休むどころかライブよりも高まってた。

KOOさんのリミックスもギュインギュインいっててめちゃくちゃ楽しかった。結構原曲いじってたのにNeedle Lightのコール部分をきっちり観客に言わせたのも、ほんとわかりてでしたね。これからのライブでも毎回DJタイム設けてほしいぐらい。

 

続いて9位は、

 

さよならアンドロメダ

 

これは完全に演出にもってかれました。

センターステージの柱に映し出される歌詞、サビ前に照明が一気に動いた瞬間、ドーム天井に映し出される星座のような光。

この光景は本当に忘れられないですね。

あとオリメンのしぶりん、もりくぼの二人、そして特になつきちの歌声にも心を動かされました。デレステの実装がほんと楽しみなんじゃ~~~。

 

名古屋公演の選出が続きます。続いて8位は…

 

生バンド「アンデッド・ダンスロック」

 

 生バン、最高。

f:id:donut_cheddar:20200226130327j:image
f:id:donut_cheddar:20200226130331j:image

リアルでこれになった。衝動的な感情に襲われる。アンデッド・ダンスロックに限らずこういった出来事が7thツアー全体を通してたくさんあって、それがライブの良い所の一つなんだな、と度々感じました。ほんと最高だった。

 

続いて7位は…

 

幕張公演、リアルしんげき!

 

先ほども述べましたが、自分はこの7thツアーが初めてのライブで、初めは正直二次元のキャラと声優さんのギャップに戸惑ってしまうのではないか?と心配してました。その心配をかなり緩和させてくれたのが、このリアルしんげき。

まずモニターに映し出されたしんげきの絵が可愛くて、あと声優さんが普通に凄かった!

「ほんとに[任意のアイドル名]の声だ...」って何回も思いました。声優さんって、すごい。

特に好きなのは、隕石を降らすまゆ、ありすのツッコミ芸などなど… miroirのもひたすら可愛くて良かった。幕張の円盤が待たれますね...3諭吉...HAHAHA(予約済)

 

続いて6位!

 

平日開催!メーデーメーデーメーデー!あんずのうた!

 

幕張公演の中でも特にはちゃめちゃに楽しかったのが、あんずのうた!

現地のコールがほんとに笑っちゃうぐらい大きくて、凄かったですw 自分も大学生になって初めてアルバイトをして労働の大変さを身にしみて知ったので、会場の社会人にも負けないぐらいコールした!最高に楽しかった!

 

 

折り返しに入って来ました。お次は5位!

 

開幕ガールズ・イン・ザ・フロンティア!、そしてDay2の「Tour FINAL」

 

最高の開幕。

大阪公演前は流石にどこかでやってくれるだろうと思っていて、「来るとしたらどの辺かな〜unlock starbeatの後いきなり来るかな〜それともラストブロックあたりで来るのかな〜」とか思ってたらまさかのドストレート。完全に不意打ちだった。

あと、Day2の幕が上がる瞬間に映し出された「Tour FINAL」の文字を見たときは、本当にめちゃくちゃ高まった。あの演出考えた人マジで天才。

 

続いて4位です!

 

大阪公演、まゆソロメドレー

 

これはほんとにほんとに良かった...牧野さんの歌唱力に完全に魅了されました...そしてぜひたくさんの人に知ってもらいたいツイートを引用させていただきます...まゆすき…

 

やっと残り3つとなりました。ランキング3位は…

 

だあああああああああ!!!!!」

 

死んだ。イントロ流れた瞬間思わず叫んだ。そして松田さん(輝子)が笑みを浮かべた後の

だあああああああああ!!!!!」を耳に、そして目にしたとき、すべてのリミッターが解放されたような、そんな感覚を覚えました。

CD音源やデレステだと「ヒィィィャッッッハアアアーー!!!」だったのにライブverだとこうなるの、本当にずるい。ブチ上がりました。

 

続けて2位は、

 

空想探査計画。

 

デレ7thツアーで唯一泣いてしまった曲。

この曲は自分のなかでかなり思い入れがありまして...確か人生で初めて買ったデレマスのCDがこの空想探査計画が入っているマスターシーズンズ秋でした。

(隙あらば自分語り)

 

特に安野さん(なつきち)の歌声があまりに良過ぎて...(未完成の歴史もマジで良かった)。衝動的に涙が溢れてしまいました。

マスターシーズンズ秋はデレマスのCDの中でも屈指の名盤なので、たくさんの人に是非1度聴いていただきたい…。「秋風に手を振って」もいいぞ。ランキング9位の「さよならアンドロメダ」も収録されています。

f:id:donut_cheddar:20191115000307j:plain

購入当時の写真

 

長くなりましたが、ラスト1つです。1位は、

 

幕張公演、怒濤のラストブロック、そしてラストのM@GIC☆

 

長いようで短かったデレ7thツアーの中で、とにかく楽しく、そして盛り上がったと感じたのが、幕張公演でした。そしてその中でも、最高の盛り上がりを見せたのが、ラストブロック。

TAKAMARI☆CLIMAXXXX!!!!

SUN♡FLOWER

秋めいてDing Dong Dang!

Orange Sapphire

サマカニ!!

LOVE&PEACH

無重力シャトル

何度見てもTAKAMARIが抑えきれないセトリ。ほんっとうに最高で、とにかく楽しかった!!

そしてこの最高の盛り上がりの後、最後に待っていたのが、

 

M@GIC☆。

 

デレアニからデレマスを知った自分としては、まさかM@GIC☆を初めてのライブで聴けるとは思わなかったのもあって、このラストブロックが本当に印象に残りました。

本当に、本当に良かった...

 

 

はい!ということで自分の7thツアーの振り返りも兼ねたランキングは以上です!

初めてアイマスのライブに参戦した自分としては、あくまで自分の中のアイマスはキャラクターが一番にあって、声優さんのライブなんて本当に楽しめるのか?と思い食わず嫌いをしていたのですが、いざ行ってみると本当に楽しかった!アイマスの中でも特に楽曲などの音楽面に興味がある人は間違いなく行って損はないと感じました!幕張に誘ってくれた友人に感謝です!

 

それではこんな駄文及び長文に最後まで目を通していただいた方々、本当にありがとうございました!次はデレ8thでお会いしましょう!やみのま!

 

おまけ ブログ記事作成時の公演ごとのまとめ

f:id:donut_cheddar:20200226033546j:image

f:id:donut_cheddar:20200226034239j:image

f:id:donut_cheddar:20200226033535j:image

 

P.S. デレPとカラオケいきたい